❔樹木さんにも性格が❔

皆さん、こんにちは、いや、こんばんはですね。

さて、今日の石川県県民の森は、しとしとと雨が降ったりやんだりの天候でした。

今日は、正面にあるケヤキの木4本にクローズアップしていきましょうかね。

樹木にも、性格?いや生育環境によって枝、葉の出方が異なるようです。養分の調節をしっかり自分で考えてしているのが見受けられます。

        

今日、帰りしなに撮った写真ですが、ずらっと4本のケヤキが並んでいます。

1枚めのケヤキは、葉がまだ生い茂っていないのが分かると思います。

2枚目のケヤキは、生い茂っているのが分かります。

木によって、様々なタイミングで出方が変わっているのが面白いですね。

根の張り方、風の吹き方、太陽の当たり方、月の満ち掛け、バクテリア

土の中の栄養素等々、様々な要因が考えられるでしょう。

樹木さんに、話しを聞けるものなら聞いてみたいもんですね、、、。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です